名古屋市中区丸の内のカジュアルワインと楽園料理 「葡萄畑 ハノハノ」


 - - -
開運!ハワイ 1−2
光子は俊介のつくるカクテルをカウンターで飲むのが好きだ。
というよりは俊介がカクテルをつくる時の所作を
とても気に入っている。BGMのハワイアンすら
その時の彼の耳にはきっと聴こえていないはずだ。

ピッと背筋が伸びオンス計を見詰める時の研ぎ澄まされた視線は
クリスタルのような輝きがあり光子にはそれがセクシーでたまらない。
寸分たがわずに振るシェイカーの奏でるリズムにうっとりとする。
冷えたグラスに注がれるうつくしい液体を見ていると
自分のこころも満たされていくような気分になるから不思議だ。

サンダウナー(Sundowner)はその名の示す通り
夕陽を見立てたカクテル。ジャマイカンダークラムと
ライムそこにマラスキーノとホワイト・キュラソーが
ほんのり入りシェイクし氷の入ったロンググラスに
うやうやしく注がれトニックウォーターで満たされる。
きれいなオレンジ色にダイアモンドダストが溶けていくようだ。
ステアする俊介の指を見つめながら、カウンターのバック棚の向こうが
ワイキキビーチだったらいいのに。光子はいつもそう思う。

「このカクテルを飲むとハウス・ウィズアウト・キーの景色が目に浮かぶわ」

「ああ、僕も夕陽の時間、滞在中に一度はなぜか立ち寄ってしまうな」

ハレクラニホテルのなかの鍵のない家と名付けられた
オーシャンフロントのバーだ。左手にダイアモンドヘッド
右手にはキアヴェの樹がありそこに刻々と夕陽が落ちていくさまは
まさにハワイなのであり贅沢な時間を過ごしている気分に満たされる。
しかも毎日サンセットの時間になるとハワイアンの演奏と
フラのショーが観られる。ショーに対してのチャージがないのも驚くが
お替り自由のおつまみの老人には無理であろうとても堅い
ポテトチップスもドリンク代に含まれているからカクテル一杯だけで
サンセットを楽しんだならお会計は8ドル程度だ。
最高級のホテルらしいおもてなしと贅沢な景色とショーで8ドルは
さすがに申し訳ない気分になるが行かない手はないのだ。




「ハワイアンウェディングソングね」
いつのまにやらBGMはエルヴィスの歌うハワイアンになっていた。

「エルヴィスは50年代が最高さ、この頃のエルヴィスはムービースターであってロックンローラーじゃない」

「ふーん、でもこの曲大好き。私が結婚する日には生演奏で聴きたいな」

「この曲はちゃんとハワイ語のバージョンもあるの知ってる?」

「そうなの?聴いたことない」

「Ke Kali Nei Auってタイトルになるんだけど直訳したら
ほとんど同じ内容の歌だね。チャールズ・E・キングって人が
1926年に作った曲さ、エルヴィスの映画で歌われたのは1961年。
エルヴィスがひとりで甘くセクシーに歌うのとは対照的に
ハワイ語のバージョンだとコーラスも入ってるから
印象はぜんぜん異なるんだ」

「そういえばハレクラニで夕陽を見てた時におとなりの
ラ・メールで日本人が結婚式をしてたわ。
あの最高の夕陽と演奏とフラに囲まれての結婚式、憧れるな」

「なるほどね、光子みたいな需要がちゃんとあるんだ」

「どうして?最高じゃない?」

「だってさ、陽が傾くことを斜陽って言うでしょ。
それって乱暴に言っちゃえば没落を意味することばで
縁起悪いじゃん。僕の推測では日本からの飛行機の時間の問題で
その時間に式を挙げるのがいちばん時間の効率が
良いからなんだと思っていたよ。僕ならふたりきりで良いから
午前中に太平洋の水平線に向かって永遠の愛を誓うな」

「それも素敵ね」

「おいおい、プロポーズじゃないからな。誤解すんなよ」

「ばーか!」

                      つづく
01:10 開運!ハワイ comments(2) trackbacks(0)
01:10 - - -
comment
光子で尋末光子を思い出してしまいました。
でも、性格はぜんぜん違う光子さんでした(笑)
From. yumi at.2011/02/05 01:00
■名前がいちばん迷った。(笑)
From. ホヌ・マハ郎 at.2011/02/05 01:06









trackback
http://hanahou.jugem.jp/trackback/251
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK