名古屋市中区丸の内のカジュアルワインと楽園料理 「葡萄畑 ハノハノ」


 - - -
開運!ハワイ 1−5
光子は仕事帰りに書店に立ち寄った。
今日は愛読書「月刊 店舗建築」の発行日なのだ。
地道な最新の情報に対する勉強は欠かさない。
会社から与えられている書籍だけでは会社が
求める以上の仕事はできないと考えているし
同時にくだらない女性ファッション誌にも
いちおう目を通しておく。その内容よりも
ページを捲っている時間の方が圧倒的に多いのだが
時折りデザインやカラーコーディネートの参考になったり
応用としてのひらめきがあるのだ。

ふと目をやると「ハワイのパワースポット大特集!」とある。
40代の女性をターゲットとしたその本は、写真も文章も
うつくしくエレガントにまとめられているので
光子にとっては自分の予習も含め参考になる本だったので
パラパラと特集記事を見て、購入を決めた。

「俊介のお店に立ち寄っていっしょに読もうと思ってさ」

「パワースポットね」

「なに?その嘲笑。失礼しちゃうわ。ぜったいに
食いついてくると思って買ってきたのに」

「ありがとね。パワースポットを否定するわけじゃなくって
つまり光子ってあまりにもミーハーの代表選手だな、って
笑えてきちゃっただけで他意はないよ」

「いつもアンテナ張り巡らせてることはデザイナーとしての
仕事のうちじゃない、それをミーハー呼ばわりされたらたまんないな」

「あはは。ごめんごめん。ま、それはそれで置いといて
光子にとってパワースポットの概念って何?」

「その場所にエネルギーが充満してて、そこに行くと
そのパワーがもらえたり運気が良くなったりする場所の事かな」

「たとえば?」

「伊勢神宮!あそこはすごく気が良くて行くと気持がやすらぐの。
少しの風でも木々の擦れ合う音が聞こえて神さまが『よく来たね』って
歓迎してくれてるようなそんな気がするの」

「で、お願い事とかするんだ」

「家内安全。商売繁盛。交通安全。厄除。開運招福。恋愛成就」

「わかった。わかった」

「え?不服そうね」

「あのさ、そもそも伊勢神宮って場所は日本と云う国を守る神社だろ?
だれの家の近所にも氏神様が祀ってあるわけで、その土地を
使わせて頂き平安に暮らせる事を感謝しに行くところなんだよ。
伊勢神宮はいわば日本の氏神様、鎮守の神なわけだから
個人のお願い事をする場所じゃないんだよ。
お願い事をするとするなら日本の国が豊穣で平安でありますように、と
まず日本国のことを考えるべき場所なのさ」

「なんか小難しい」

「個人の事を伊勢の神さまに言うのなら日本をよりよくするために
私はより良い住まいや店舗建築をデザインしますね、とか
宣言をしに行くところさ。我欲じゃなく日本全体にとって
良い事をお願いするのならそれはいいんじゃないのかな。
パワーをもらうんじゃなくて伊勢神宮に自分のパワーを
分け与えるくらいの気持ちがないと行く意味がないよ。
パワースポットをことさらにアピールするわりにはマスコミは
その場所の由緒由来だとかその意味をちゃんと伝えないだろ?
だからパワースポットとして神社仏閣に参っても意味をなさないし
お礼参りなんて云う習慣さえ知らないからみんな行きっぱなしだ。
そんなので運気が上がるわけがないのさ」

「偏屈」

「僕は神社が大好きだからよく行くのだけれど神社でのマナーすら
知らない人がほとんどで初詣なんかに出掛けるとげんなりするよ。
鳥居をくぐるときには一礼をする事すら9割の人はしないし
手水舎(ちょうずや)での作法も知らない。水を飲むところだと思って
直接くちを付けてる輩すらいるからこわいよ」

「えっ?水飲んじゃダメなの?」

「ほらほら、ここにもいた。飲んじゃダメってことはないんだけれど
水で流して清める場所だからさ、両手を清めて
くちをすすぐだけでいいのさ。いちど歯磨きしてる人を
見たけど明らかにやりすぎだ」(笑)

「そっか。情報はやまほどあってもちゃんと取りに行ってないのかもね」

「そう。パワースポットを訪れるのならそれなりの予習をして欲しいし
礼儀作法も知っておいて欲しいな」

                    つづく


開運!ハワイ「パワースポットの由緒歴史を知る」
00:00 開運!ハワイ comments(0) trackbacks(0)
00:00 - - -
comment









trackback
http://hanahou.jugem.jp/trackback/259
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK