名古屋市中区丸の内のカジュアルワインと楽園料理 「葡萄畑 ハノハノ」


 - - -
Mighty UKE


映画「マイティ・ウクレレ」を観て思ったのは

ウクレレってのは英語で、ま、カタカナ表記なら

ユーカレイリ、ユークレレ、ウクレレ

そのなかのどれなのだ?という疑問である。

映画の中では発音はおおきくその3種類に分かれるのだが

いったい、標準はどこなのだ。

素朴な疑問である。


映画はとっても良かった。

ほんとうに良かった。

なんどでも観直したいくらい良かった。
02:39 Ukulele Life comments(0) trackbacks(0)
底抜けにウクレレを愉しんでる風情が好きである


U900ウクレレを持ったタイの女の子。

いやはやたのしそうである。

音痴なところがまたなんともカワユイではないか。

こういう下手っぴでも底抜けに

ウクレレを愉しんでる風情が好きである。
03:20 Ukulele Life comments(0) trackbacks(0)
もうすぐクリスマスだな


U900 -Sleigh Ride
19:22 Ukulele Life comments(0) trackbacks(0)
Cool!


サウンドだけ聴いてたら日本人のノリじゃない。

名古屋にもこんなバンドがいたらなぁ。
18:40 Ukulele Life comments(0) trackbacks(0)
UKULELE 4 TOMORROW


<ライナーノーツより引用>

祈りと鎮魂, そして希望のウクレレ

ウクレレは不思議な楽器です。その音色は夏には涼しく
そして冬には暖かく感じられます。
悲しい人には優しく、かたむいた心には
バランスを取り戻す手助けをしてくれるのです。

微笑みとハッピーを運んでくれるこの楽器の力が
必要とされているのは今なのかもしれません。

震災で被った大きな被害については今更言うまでもありませんが
日本中が悲しみに沈み、深く傷ついた日々を僕たちは
この先も忘れることはできないでしょう。

このCDは震災によって傷ついた日本中の人たちの心を
ウクレレの音色で少しでも癒せないだろうかと考えて企画しました。
同じ思いで企画に参加いただいたアーティストはじめ
各方面の方々の力によって形となり皆さんのもとにお届けできることになりました。

ウクレレに関わるすべての人たちの願いがこもっている作品とも言えます。
被災地の方々にも聞いていただけるようにあえて配信ではなくCDという形にしました。
深い悲しみに引き裂かれた傷跡を簡単に修復できるとは思いませんが、少なくとも
僕らはこの小さな楽器に秘められた力を信じて
傷ついたすべての魂に音楽を捧げたいと思います。

魂が真に求めているもの(Happiness) を見失わないように。
そして僕たちが悲しみの果てに希望を見いだせるように。

関口和之(ウクレレ愛好家) 
15:51 Ukulele Life comments(0) trackbacks(0)
君が僕を知ってる


私の弾くウクレレ。

気付いたらこの一年間で

10回にも満たない。


しかしながら

私の演奏を聴いて

ウクレレを始めたり

印象に残ってて目標にしててくれたり

いっしょに演奏したことで

アンサンブルのたのしさを知ってくれたり。


そんな声を聞くと

ときにはちゃんと演奏しないとな、と思う。


この一年はお店にかかりっきりで

ウクレレどころじゃなかったんだ。御免。


さて、じゃ、なにを弾こうかと思ったら

頭に浮かんだのはこの曲だ。




こういう次世代に伝えたい隠れた名曲を継承したいんだな。

ウクレレ=ハワイじゃなくていいし

楽器の持つ特性を活かせる曲を弾いていきたい。

たとえばこんなパンクな曲も

ウクレレで弾くと、違う味わいなんだよ。

とてもすてきなラブソングになるんだ。


01:47 Ukulele Life comments(2) trackbacks(0)
ピンデビュー


よくよく考えたら

ピンで人前でウクレレ弾いて歌うのは

はじめてだったぞ。
00:10 Ukulele Life comments(2) trackbacks(0)
お見事!


KAZUKI plays "Bohemian Rhapsody"

小学生だぞ、まじ。
23:54 Ukulele Life comments(0) trackbacks(0)
大吉はじめました


大島と吉田のユニット。

略して「大吉」

写真は吉田氏のチャイのウクレレと

私のすこし大きなウクレレ。

ウソである。

同じ4本弦だが、今回はベース弾きだ。


吉田氏はひとりで果敢にも昨夜ロコスで

ぶつかり稽古をしてきたそうであり

私も練習しなきゃな、である。
16:16 Ukulele Life comments(0) trackbacks(0)
Takelele 買っちゃった


PoePoeさんのサンプル品を見て即予約!

本日空輸にて到着のホヤホヤで

湯気が写ってるのわかるかな?(ウソ)

こいつね、素材が竹なのね。

鳴るんだな、これが。

イイ音しますよーーーーっ!





お店のカウンターに置いておくので

ご自由に試奏してみてください。
23:56 Ukulele Life comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK